00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
投稿者:FascinatingFox
通し番号171〜180
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
┏┳┳┳┳┳┳┳┳┳┓
┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳
:日我々はおとぎ話じみた信:
:蓮絵空事ばかり話すだろう者:
:上鵜呑みにして信じろ。全:
:人半信半疑な素振りをここ員:
:合では見せるな。懐疑的にの:
:掌なってアラを探して検証夢:
:池しようなんていう言動はを:
:田断じて慎むんだ。お前達壊:
:大はガチの信者という前提す:
:作で我々の信者の集会に顔気:
:万を出してるんだからな。か:
:歳いいか?空気を読めよ。?:
┻┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┻
┗┻┻┻┻┻┻┻┻┻┛
奴らのアジトでの集会(座談会)の中
で「信者としての従順」を躾(しつけ)
られてゆく。勇敢な迷信アンチ派が
挑戦状を叩き付け道場破りを目指し
乗り込んだという事例はまだ無い。
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
:漢文のお経を音読みで読経したり:
:仏典の題名を際限無く連呼・復唱:
:するという無意味で退屈で不毛な:
:「自宅での日課としての修行」を:
:さも有意義であるかのように粉飾:
:するために作られた造語の数々、:
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
:信者たちを「我らこそ宗教の達人」:
:だと自惚(うぬぼ)れさせるための:
:自画自賛・我田引水・勇者気取りな:
:造語の数々、それらを生み出した:
:「創価学会のゴッド・ファーザー」、:
:牧口常三郎・戸田城聖・池田大作の:
:3人は「偽善なのに高尚な造語を:
:作り出す天才」である。ゆえに:
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
(2021年時点で)存命中の池田大作
を筆頭に、全創価学会員は歴代の
3会長にひたすらひれ伏すしか
無いのだ。この3人が編み出した
造語によって創価学会の内部の
物事の全てが回っているのだから。
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
●じわじわと進行した脳梗塞〓≫
池田大作名誉会長は
本当に生きている?
創価学会幹部の言動からは
「もう会っても意味がない状態」
と解釈されるのだが
デイリー新潮
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
┏━━━━━━━━━┳━━━━┓
25歳まで池田太作たいさく
香峯子夫人と結婚後┣┳┳┳┳┫
長男博正が生まれた┣┻┻┻┻┫
時に改名し池田大作だいさく
┗━━━━━━━━━┻━━━━┛
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
このシリーズは懐メロ創作歌詞
の20連作と成っています。
こちらのエリアナンバー18
には、その20曲のうちの後半
の10曲を収容しています。
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
●前半20曲のリストはこちら〓≫

ホームへ戻る〓≫
俺は毛筆に念を込める事が出来るぜ
俺が草書体で神仏たちの名を一堂に
書き連ねた掛け軸を拝めばご利益が
あるんだぜ・・・鎌倉時代・「俺」は日蓮
偶像崇拝反対派の急先鋒が発明した
「筆文字信仰」が膿み続ける「ひずみ」
18・18・18・18・18・18・18・18・18・18
@ A B C D
E F G H I
J K L M N
O P Q R S
Hysteric Blue
「春〜spring〜」の
フルコーラスに合わせて
歌って下さい。
=◎∈□◇◇◇□ ∋◎=
・YouTube原曲歌唱動画再生〓≫
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃歌合わせ用の原曲歌唱動画┃
┠────────────┨
┃埋め込み動画にしています┃
┣━━━━━━━━━━━━┫
━━━━━━━━━━━━
┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳
━━━━━━━━━━━━
┣━━━━━━━━━━━━┫
┃この動画をこの創作歌詞の┃
┠────────────┨
┃譜割りの基準にしています┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

◎○◎◎□◎◎○◎
・YouTubeカラオケ動画再生〓≫
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃原曲キー限定カラオケ動画┃
┠────────────┨
┃埋め込み動画にしています┃
┣━━━━━━━━━━━━┫
━━━━━━━━━━━━
┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳
━━━━━━━━━━━━
┣━━━━━━━━━━━━┫
┃歌なしでオケのみの動画は┃
┠────────────┨
┃曲次第で無い事もあります┃
┠────────────┨
┃ここに貼れた事は幸運です┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

○=◎≡□≡◎=○
・原曲の歌詞を参照する〓≫
拡散希望。
歌って動画にして
upしてくれる人が
いたら嬉しいです。
●推奨音源●
DAM番5914-01
●キー調整目安●
原曲キー±0
(1オクターブ下で歌う)
「春〜spring〜」の替え歌
「貧乏人の子沢山家庭の五男
朝晩仕事漬けの尋常小學生」
[行をまたいで「+」で
つないである箇所は
8分音符とその次の音符との
連続があります。]
=============
B3連符が最小分解能と
Bなる中で、3連符2個分
Bの長さの音符が連続する
Bフレーズが各番のBメロ
Bに分布しています。その
B部分について、←のよう
Bな形で表記しています。
=============
[1]
┏━━━━━━━━┓
1番Aメロ1巡目
┗━━━━━━━━┛
・・|・・|・・|・・
・・|・・|・・今(い↑ま)+
+↑のー・・|・地名(↓ちめい)+
+↑で大(↑おー)森(もー
↓り)海(↓↓かい)+
+岸(が↓んー・)
・・|・・|
・・|・・|・昭和(↑ショウ↑ワ)+
+3(↑さーー・ん)年(↓ね↓んー・)
・↓に生(う)ま↑れ↓たー・
・・|・・|・・
┏━━━━━━━━┓
1番Aメロ2巡目
┗━━━━━━━━┛
・・|・・|・・海苔(↓の↑り)+
+↑のー・・|・養(↓よう)殖(ショ+
+↑ク)↑と・畑(はー
↓た↓け)仕(↓し)+
+事(↓ご↓とー・)・・|・・
・・|・・|・生業(なり↑わ+
+↑いーー)・・にー
↑しーー↓てー↓いー
↓るーー・・|・・
┏━━━━━━━━┓
1番Bメロ1巡目
┗━━━━━━━━┛
・・|・家(いー↑え)↑だ↑ァッ
・・↑たーーー
・・|・・|・・|・・
・・|・・|・・|・・
・・↓けー↑どー池(↑いー
↓けーー)田(↓だーー・)
太(↑たーー↓いーー)
作(さーー↓くー)↓の父(↑ちー・
┏━━━━━━━━┓
1番Bメロ2巡目
┗━━━━━━━━┛
・↓ち)・「子之(↑ね↑の)吉(↑き
・・↑ちーーー)」
・・|・・|・・|・・
・・|・・|・・|・・
・・10(↓ジュー↑ウー)人(↑にー
↓んーー)↓もーー・
子(↑↑こーー)供(↓どーー
もーー)作(↓つー↓く)↓りー
・・|・・|・・
┏━━━━━━━━━━━━┓
1番Bメロ3連符2個連続
┗━━━━━━━━━━━━┛
Bラー↑スー↑トー
B10人(↓ジュー↑ウー↑ニー
B↓ンー)目(↑めー)↑のー
B子供(↑こー↑どー↑もー)
B生(うー)↓まー↓れー
B↑↑そー↓のー子(↓こー)
↓が母(↑ぼ)・乳(↑ニュ+
+↓ウー)育(↓い↓く)+
+児(↑↑じーーー)・・
・・|・↓して↑る頃(↑ころ+
+↓ォーーーー)
・・|・・|・・|・・
┏━━━━━━━┓
1番サビ1巡目
┣━━━━━━━┻━━━━┓
原詞の「こうゆう」の部分を
8分音符4個の連続である
ものと解釈しています。
┣━━━━━━━━━━━━┛
→「子之吉(↓ねのきち)」+
+↑わ↑リュ↓ウ↓マ+
+↑↑チーでー病(↑ビョー↑オー)
床(↑ショー)
・↓↓にー臥(↓ふー)↓すー・・
・・兄(↑あに)+
+↓がーー・|・4人(↓よに↑ん)+
+姉(↑あーねー)↑がー1(↑ひー
↑↑とーー)
・人(↓り)居(↑い)↓てーー・・|・・
┏━━━━━━━┓
1番サビ2巡目
┣━━━━━━━┻━━━━┓
原詞の「そうゆう」の部分を
8分音符4個の連続である
ものと解釈しています。
┣━━━━━━━━━━━━┛
→上(↓うえ)から+
+6(↑ろ↑く)番(↓ば↓ん)+
+目(↑↑めー)のー「太(↑たー↑いー)
作(↑さー
・↓↓くー)」↓わー7(↓なーー・
・・↑な)歳(さ↓いーー)・・|・・
・・|・・|・・|・・
[間奏]
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
「太作」は「たいさく」と読み、
池田大作氏が両親からもらった
最初の戸籍上の名前である。
┣━━━━━━━━━┳━━━━┫
25歳まで池田太作たいさく
香峯子夫人と結婚後┣┳┳┳┳┫
長男博正が生まれた┣┻┻┻┻┫
時に改名し池田大作だいさく
┗━━━━━━━━━┻━━━━┛
[2]
┏━━━━━━━━┓
2番Aメロ1巡目
┗━━━━━━━━┛
・・|・・|・・|・・
・・|・・|・・男(↓オ↑ト+
+↑コー・・)・8(↓はち)人(↑に+
+↑ん)女(↑オーンー
↓ナ)↓が2(↓ふ+
+↓た)人(↓りー・)・・|・・
・・|・・|・「↑まだ子(↑こ)+
+供(↑どーー・|・も)」↓と↓かー・
・甘(↓あま)く↑な↓いー・
・・|・・|・・
┏━━━━━━━━┓
2番Aメロ2巡目
┗━━━━━━━━┛
・・|・・|・・「(↓い↑ち)」+
+↑とー・・|・↓ゆう名(な)+
+↑の母(↑は・はー)
↓に仕(↓し)事(↓ご+
+↓と)↓をー・|・・|・・
・・|・・|・教(おそ)↑わ+
+↑りー・・|・・手(てー)
伝(↑つーー↓だー)↓ァッ・
↓たーーー・・
┏━━━━━━━━┓
2番Bメロ1巡目
┗━━━━━━━━┛
・・|・そー↑の頃(↑こ↑ろ)
・・↑わーーー
・・|・・|・・|・・
・・|・・|・・|・・
・・満(↓まー↑んー)州(↑シュー
↓ウーー・)国(↓こーー
↑くーー・)警(↓けーー
いーー)備(↓びー)↓す↑るー・
┏━━━━━━━━┓
2番Bメロ2巡目
┗━━━━━━━━┛
・軍(↓ぐー↑ん)隊(↑た↑い)
・・↑がーーー
・・|・・|・・|・・
・・|・・|・・|・・
・・中(↓チュー↑ウー)国(↑ごー
↓くーー・)↓えーー
↑↑とーー・侵(↓しーんー)
略(リャーー↓くー)↓し↓てー
・・|・・|・・
┏━━━━━━━━━━━━┓
2番Bメロ3連符2個連続
┗━━━━━━━━━━━━┛
B兵隊(へー↑いー↑たー
B↓いー)大(↑たー↑いー)
B量(↓リョー↑オー)動(↑どー
B↓おー)員(↑いー↑んー)
B赤(あー↓かー)↓いー
B招集(↑↑ショー↓ウー↓シュー
↓ウ)令(↑れ・↑い)+
+状(↓ジョー)兄(↓あ↓に)+
+↑↑がーーー・・
・・|・引(↓ひ)き抜(↑ぬ)↑かれ+
+↓るーーーー
[※↑「る」はスラーの音から作る]
・・|・・|・・|・・
┏━━━━━━━┓
2番サビ1巡目
┣━━━━━━━┻━━━━┓
原詞の「こうゆう」の部分を
8分音符4個の連続である
ものと解釈しています。
┣━━━━━━━━━━━━┛
→海苔(↓のり)の天(て+
+↑ん)日(↑ぴ)干(↓ぼ)↓し+
+↑↑ゴーミー取(↑とー)↑りー
大(↑たー・↓いー)変(↓へー↓んー)
・・|・・更(↑さら)+
+↓にーー・|・太(↓たい)作(↑さ+
+↑くー)わー↑バー↑イー
↑↑トーー・|・入(↓い)↑れ↓るー
・・|・・|・・
┏━━━━━━━┓
2番サビ2巡目
┣━━━━━━━┻━━━━┓
原詞の「こうゆう」の部分を
8分音符4個の連続である
ものと解釈しています。
┣━━━━━━━━━━━━┛
→新(↓しん)聞(ぶん)+
+配(↑は↑い)達(↓た↓つ)+
+朝(↑↑チョーウー)刊(↑かー↑んー)
夕(↑ゆー・↓うー)刊(↓かー↓んー)
・・|・・尋(↑じん)+
+常(↓ジョーー・)
・小(↓ショ↓ウ)學(↑が+
+↑ァッ・)↑校(こー↑おー)↑にー
↑もーー・
・通(↑か↑よ)↓うーーー・・
・・|・・|・・|・・
[3]
・・|・・|・・|・・
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
ラストのBメロ3連符2個連続
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
B5年(↓↓ごー↑ねー↑んー)
B間(↓かー↑んー)↑もー
B闘病(↓トー↑オー↑ビョー
B↓オー)↑しー↑たー
B父(↑ちー↓ちー)↑のー
B↑リュー↓ウー↓マー
↓チ↑がー治(↑な+
+↓お)ッ・↓た頃(↓こ+
+↑ろーーー・・)
・・|・日(↓に)+
+本(ほ↑ん)軍(↑ぐ↓んーーーー)
┏━━━━━━━━━┓
ラストのサビ1巡目
┗━━━━━━━━━┛
・・|・・満(↓↓まー↑んー)
・・州(↑シュー)
国(こ↑く)認(↓み↓と)
↑↑めーぬー米(↑べー↑いー)
英(↑えー・↓いー)仏(↓ふー↓つー・・)
・・達(↑たち)+
+↓とーー・|・戦(↓せん)争(↑そ+
+↑おー)始(はー↑じー)↑めー
「子(↑ねーー・)
・之吉(↓の↑き↓ちー・・)」・・|・・
┏━━━━━━━━━┓
ラストのサビ2巡目
┗━━━━━━━━━┛
↓と・20歳(はた+
+ち)↑に↓な↓る+
+息子(↑↑むーすー↑こー)達(↑たー
↑ちー)・↓がー駆(↓かー)↓りー・・・
・・出(↑だ)さ+
+↓れー・・|・五男(↓ご↓な↑ん)+
+↑のー太(たー↑いー)作(↑さー
↑くーーー・・)↓わーーー・・
┏━━━━━━━━━┓
ラストのサビ3巡目
┣━━━━━━━━━┻━━┓
原詞の「こうゆう」の部分を
8分音符4個の連続である
ものと解釈しています。
┣━━━━━━━━━━━━┛
→無理(↓むり)が祟(た+
+た)↑り結↓(け↓ェッ)+
+核(↑↑かーくー)↑にー蝕(↑むー
↑しー・↓ばー)↓まー↓れーー・
・・↑てゆ+
+↓くーー・・|・・
・・|・・|・・|・・
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
⇒●文章引用元URL●⇒
召集令状(あかがみ)の
年齢範囲・免除事項
教えて!goo
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
召集令状(あかがみ)の
年齢範囲、免除事項!!
質問者:et2001
質問日時:2009/08/1813:59
皆様、はじめまして。戦争時の
召集令状(あかがみ)の年齢範囲や、
免除事項(身長・体重・軽いイメージ
としてこれで免除?と思われる
ような事項)を教えていただけたら
と思います。
また、召集令状から逃亡した人も
少なからずいたらしいのですが、
戦後そういった人たちは
罰せられたのでしょうか?
なにとぞ、お願いいたします。
===============
回答者:KITAIKKI
回答日時:2009/08/2019:09
質問は徴兵検査の事だと
思いますので、
その件に関してお答えします。
まず年齢範囲ですが、戦前の
日本は国民皆兵が基本でしたので、
「兵役法」によって、17歳から
40歳までの男性が特定の条件の
者を除いて全ての者が兵役に服する
ようになっていました。日本軍軍人
となるには三つの道があり、
それには「徴集」「召集」「志願」
がありましたが、これは今回
省きます。また17歳からの最低年齢
ラインが設けられてはいますが、
実際には20歳になってから
徴兵検査を受けていたことも
ご承知ください。
さて肝心の徴兵検査ですが、
まず対象者は身体検査(体格検査)
を受けますが、これには甲種・
乙第一第二・丙種・丁種・戊種の
5段階に分けられており、この中で
甲、乙種合格が兵役に服務し、
丙種は国民兵役(予備役)には
適するが、現役には不適。
丁種は兵役には適さない者。
戊種は病中病後の者で、
甲乙の判断が付きにくい者と
いうように分けられています。
細かく見ていけば、まず優先的に
徴兵検査ではねられる者に、
結核感染者及び性感染者がいます。
次に年齢別に基準が設けられた
身長・体重・胸囲に達しない者は
「筋骨薄弱」者として不合格になる
可能性がありました。視力では
航空兵や戦車兵などといった兵科
が、メガネを使用した時点での
矯正視力が0.8以下であれば
不合格となっていましたが、
当然この場合歩兵や他の丙種では
合格ということになります。
色盲も不合格になる兵種が多々
ありましたが、これらは
長くなりますので割愛します。
喘息患者などもその症状の
度合いにより兵役免除された例が
ありますので、その時その時の
本人の病状で弾力的に判断された
こともあるようです。
また古くまで遡れば徴兵されると
家族が生活できないような事情の
場合や、中等学校やそれ以上の
学校に在学している場合などは
「徴集延期」が認められたことも
あったようですね。
以上の内容はいわゆる建前的な
規則であって、実際にはそれほど
緩やかでは無かったり、逆に
温情的な判断が融通されたような
こともあって、これが全てでは無い
ということだけはご承知ください。
実際にはもっと詳細な規則があり、
書き足りない部分が多々
あるのですが、これ位でも
何かのご参考になれば幸いです。
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
⇒●文章引用元URL●⇒
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
⇒●文章引用元URL●⇒
結核菌
Wikipedia
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
肺結核は、咳等による排菌が
あれば周囲への飛沫感染を
引き起こすため、法定伝染病と
して隔離入院の対象となる。
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
結核菌は、細菌を殺す人間の主要
な免疫細胞であるマクロファージ
(食細胞)の中で繁殖できるという、
極めて特殊な機構を持つ。この
機構は結核菌がマクロファージの
リソソームと(細菌等巨大な異物
を取り込んだ)ファゴソームとの
融合を阻害する能力を持つことに
よる。(本来ならこのリソソーム
とファゴソームとの融合により
ファゴ・リソソーム『phago-
Rysosome:食べ込み融解小体』
となり、取り込んだ異物を分解
できるという仕組みなのだが。)
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
ただし、それでも大半の正常な
免疫能力をもつ健常者では、
T細胞の助けを借りて、結核菌
に寄生されたマクロファージごと
細菌を殺して封じ込めるため
無症状か軽い症状で済むが、
免疫能力の劣った人間には
重い症状が発症する。
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
⇒●文章引用元URL●⇒
『人間革命』と結核:
創価学会はカルトです
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
2017年5月16日火曜日
==============
『人間革命』と結核
==============
かつて結核は「国民病」ともいわれ、
不治の病として最も恐れられた
感染症だった。特に終戦後の
数年間は、結核は日本人の
死亡原因の第一位だった。
物資の欠乏による栄養不良が、
感染症の蔓延を引き起こした
のである。
この時代を背景として描かれる
「人間革命」にも、結核について
描かれている。この小説の主人公
である戸田城聖も、表向きは著者
ということになっている池田大作
も、結核を病んだことがあるので
当然であるが(・・・これまで何度も
述べたが、「人間革命」の本当の
執筆者は篠原善太郎氏である)。
「人間革命」における結核は、
信心の功徳により克服されるもの
として描かれている。例えば
第三巻には、昭和23年1月31日に
座談会で折伏を受け、入信した
夫婦について以下のように
述べられている。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
入信した山川夫妻にも、初信の
功徳は歴然とあらわれた。それ
は、清乃の結核である。四年前
の大喀血いらい、年一回は医者
を恐怖に陥れるような大喀血を
繰りかえし、特異性体質の患者
として再起不能とまで言われて
いたのが、入信十日も経たない
うちに、一日中起きていられる
体となった。それと同時に長年
の神経痛や膀胱炎まで治って┏┫
いたのである。生命の実感と┣┫
して味わった信仰の功力と┏╋┫
その喜びに、一家も楽しく┣╋┫
真剣に唱題していった。┏╋╋┫
┗━━━━━━━━━━━┻┻┻┛
これが事実であれば、大いに結構な
ことである。だが当時、結核の症状
が改善していたのは、創価学会の
入信者だけだったのだろうか。
戦争終結により物資の欠乏が改善
されたことや、保健所からの
栄養指導を受けて、食事から摂る
栄養が以前よりも改善したことに
より、病気への抵抗力が強まった
人は少なくなかったはずである。
戦後まもない時期は、栄養失調
等の問題が深刻だったため、
保健所が効果的な栄養の摂り方
や調理法についての指導を、
積極的に行なっていた。
栄養状態の改善による
病気からの回復を、「信心の功徳」
と解釈することも、個人の内面の
自由ではあるが、それは客観的に
検証可能な事実とは、峻別される
べきであろう。
そして何より、当時の日本では
国民病である結核の克服に
向けて、占領軍の支援の下、
国家的な取り組みが為されていた。
その恩恵を受けた結核患者も
少なくなかったはずである。
公益財団法人結核予防会・
結核研究所が公表している資料
「わが国の結核対策の歩み」から、
当該部分を引用する。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
占領軍総司令部は結核を
含め感染症対策の推進は
自国の将兵の安全のためにも
必要だったため、積極的に
指導と援助を行ない、
公衆衛生対策が強力に
進められた。昭和22年3月に
結核の届出規則を改正,結核の
全ての病類の届出を義務づけ、
翌年にはBCGワクチンを
含む予防接種を法制化し、
BCGは生後6ヶ月以内と、
30歳になるまで毎年、
ツベルクリン反応陰性者には
接種することとされた。
抗結核剤SMは昭和19年に
開発されたが、わが国に入った
のは昭和23年12月、
GHQ:連合軍総司令部が
SMの菌株を厚生省に渡し
生産を進めるよう指示し、
これが軌道に乗るまでの分
としてSM200キログラム
の供与を受けてからである。
これにより患者の発見・治療・
管理・予防の全てが一応揃った
が,@それぞれ別の法律に
よって施行されていたので、
一本の法律で統一的に実施する
ことが望まれた。Aしかも
これらの方策の多くはわが国
の研究者が30年以上かけて
築き上げてきた成果に基づいて
構築された。B昭和22年の
保健所法の改正により、
結核行政を厚生省から保健所
まで一貫して実施する体制も
出来ていた。(以下略)
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
引用中の「SM」とは、
結核菌に効果のある抗生物質
ストレプトマイシンのことである。
ストレプトマイシンは1944年
(昭和19年)に開発され、その
功績に対し1952年のノーベル
生理学・医学賞が贈られている。
まさに国家プロジェクトとして、
結核対策が進められていた訳で
あるが、中でもそれまで有効な
治療法がなかった結核に対して、
ストレプトマイシンという治療薬
が登場したことは重要である。
ストレプトマイシンはその後、
昭和26年には健康保険適用対象
となり、同年10月からは
公費負担の対象となった。
「人間革命」では、小説の舞台と
なった戦後まもない時代の
国際情勢、経済事情、社会問題等
の世相について、かなりの紙幅を
割いて説明している。
しかし、奇妙なことに当時の
日本国民の一大関心事であった
はずの結核対策や、暗い世相の中
において、輝ける希望とも言える
結核治療薬ストレプトマイシン
の発見・普及については、全く
触れられていない。「信心の功徳」
による病気平癒の記述は、
事欠かないにもかかわらず・・・。
上記の第三巻からの引用は、
ストレプトマイシンが
もたらされる以前のことでは
ないか、と反論される方も
おられると思われるので、
より後の時期を描いた
第十巻からも引用する。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
昭和二十八年九月のある日、
彼女の住んでいた会社の寮に、
従弟がひょっこり訪ねてきた。
彼は永年の結核重症患者で
ある。その彼が、元気な血色で
にこにこしながら、突然現れた
のである。彼女は彼の出現が
信じられなかった。
「まあ、どないしたんや」
彼女の驚愕は、彼の話を聞いて
さらに深まった。
「姉さん、この信心は凄いんや。
信心で僕の結核が
綺麗さっぱりと、
こないに治ったんや」
「そんなこと、
世の中にあるのん?」
「あるもないも、この通りや。
僕ばっかりやないで。姉さん、
まあ聞いて」
従弟は座談会で聞き知った、
多くの人びとの体験を、
つぎつぎと語った。
麻田の驚愕は、強い好奇心に
変わった。半生の看護婦の体験
から、結核重症患者の哀れな
末路を知りすぎるほど知って
いたからである。
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
この後、この看護婦は創価学会
に入信したとされている。
この場面では、看護婦である麻田
という女性のもとにその従弟が
訪れ、創価学会に入信したことで
結核が治ったと告げている訳だが、
描かれている時期は昭和28年
であることに注目されたい。
前述のように、昭和26年には
ストレプトマイシンは健康保険
適用対象となり、広く結核治療に
用いられるようになっていた。
その成果は大きく、昭和25年
まで死亡原因1位だった結核が、
26・27年には2位になり、
28年には5位にまで後退した
(厚生労働省
「人口動態統計年報」による)。
看護婦を務めていた人物が、
ストレプトマイシンを始めと
する化学療法の成果を知らない
ほうが不自然である。この話が
事実であるとしたら、麻田という
看護婦はよほど暗愚な人物
なのであろう。
結核から回復した元患者は、
当時ありふれていた。その理由は、
何かの宗教に入信したことによる
ご利益などでは無く、医学の進歩
保健医療体制が整備された
ことである。
「人間革命」第十巻には、池田大作
(作中では「山本伸一」)による
病気で苦しむ学会員への指導も
描かれているが、そこでも
適切な医療への言及は無い。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
また別の質問がつづいた。
「肺病が治りまっか?」
「この私も肺病だったのですが
治っています。御本尊に
しっかりと唱題し、
リズム正しい生活をし、
栄養を摂れば、肺病くらい
治らないわけはない」
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
言うまでもないが、この当時
「肺病」といえば結核のことである。
確かに結核と言えども、十分な
栄養を摂り、健康管理に気を配れば
自然治癒することは少なくない。
化学療法が普及する前は、
そうするより他に治療法は
無かったのも事実である。だが、
効果の高い治療薬が普及したので
あれば、医療も重視すべきでは
無いか。さらに言うなら、結核は
感染症であり、自分さえ治れば
良いというものでは無い。仮に
自分が助かったとしても、抵抗力
の弱い子供や老人などに移して
しまえば、死に至らしめてしまう
こともあり得るのである。
新たに発明された治療薬の存在、
そしてツベルクリン反応と
BCGワクチンの予防接種のこと、
それらの結核医療の新時代の常識に
全く触れようとしない、むしろ
わざとそれらの話題を避けている
のでは無いかと邪推せざるを得ない
「唱題の功徳が治癒させたのだ」と
いう論旨が丸出しの「人間革命」
の記述は、無責任極まりない。
「人間革命」には、医療を軽視する
記述があるわけでは無いし、
創価学会にも、エホバの証人の
輸血拒否のような、明確に医療を
否定する教義がある訳でも無い。
しかしながら、「人間革命」に
おいて、結核治療に関する医療の
進歩についての記述が、不自然な
ほどに欠落していることから
明らかなように、創価学会が医療
を軽視していることは明白である。
創価学会においては、「病気に成る
のは信心がおかしいから」という
指導が、池田大作以下、幹部に
よって為されてきたため、学会の
内部では、病気に成ってもそれを
正直に言いだせない空気が
作られてきた。
これは決して過去の話では無い。
現に池田大作は、平成22年
(2010年)以降、何年も姿を
見せることができずにいる。
池田自身が「病気に成るのは信心
がおかしいから」と言い続けて
きたため、病気やその後遺症で
苦しんでいる姿や自立・自律を
失って呆けた姿を見せてしまうと、
「勤行・唱題は万病に効く良薬」だと
信じ込ませたはずの学会員を動揺
させる怖れがあるからであろう。
創価学会は「真の宗教は完成した
科学」などと主張し、唯一の
「真の宗教」を自称してきた。
しかしてその実態は、医学の進歩
という科学技術の成果を軽視する、
非科学的なご利益信仰に過ぎない。
創価学会が実際にやっている
ことを見れば、霊感商法と何も
変わらない。「財務をすると倍に
成って福をもたらす、癌などの
病気も治る」とか、「『聖教新聞』
は池田先生からのお手紙だから、
何部も購読すれば功徳がある」
とか、全部何の根拠もない
与太話である。
誤解の無いよう申し添えるが、
私は「病は気から」という昔からの
言い習わしを否定するものでは
無い。偽薬にも一定の効果が
みられることが知られている
ように、気の持ちようは、病気の
治療においても大切である。
その意味では、病魔に立ち向かう
に当たって、信仰を心の支えに
することは決して悪いことでは
無いだろう。だがそれは、適切な
医療や健康管理が為されることが
前提である。信仰への偏った
思い入れが、医療行為の軽視を
まねくことは、治療にとって
有害無益であることは
言うまでもない。
また、診療にかかる代金を遥かに
上回るような、高額のお布施や
祈祷料、「財務(上納金)」などを
要求するような宗教は、インチキ
宗教として糾弾されるべきである。
「人間革命」が、結核が死亡原因の
第1位だった時代、そしてその
結核を医学の進歩が克服しつつ
あった時代を舞台とし、
しかも作中に結核患者を何人も
登場させておきながら、
ストレプトマイシンの発見・普及に
ついて何も言及していないことは、
創価学会がいかに非科学的で、
前近代的な集団であるかの
傍証といえよう。
「人間革命」の非科学性は、
これに届まるものでは無い。
今回は重要な医学の進歩について
の記述がない、という消極的な面
を指摘したが、次回は創価学会が
非科学的なインチキ宗教であると
いう、確証を挙げて論じる予定
である。
●=●=●=●=●=●=●=●=●=●
・・・ここでの引用はここまでだが、
↑この「次回」というのが、
ただただ壮絶すきて驚愕した。
池田大作は、なんてイカサマな
師匠なのだろう。創価学会員は
なんて愚昧な弟子たちなんだろう。
●紙を飲む宗教@
●紙を飲む宗教A

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
161
耳が辟易(へきえき)する
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
162
正座・合掌して呪文を唱える
うるさくて退屈そうな宗教
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
163
仲間のアジトがあるらしい
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
164
あなたを産むまでの
過酷な道のり
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
165
ドス黒い偶然
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
166
見苦しいほど傲慢(ごうまん)で
尊大(そんだい)な日蓮
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
167
スタジアムの観客席を落書き帳
に変える1人1画素のカラーボード
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
168
IsthatHangingScrollWantsto
HearaVoiceRecitingaSutra?
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
169
拝んだ分功徳を頂戴?・・・私は
ただ勇気をもらえるだけで充分
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
170
最愛の母と私を隔(へだ)てた
日蓮宗の掛け軸ご本尊
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
171
夜這いされて時々
ギャラリーも居る
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
172
蔓(つる)んで乗り込んでくる
ヤりたい盛(さか)りのオスども
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
173
精液注入スポイトによる間接的な
交尾で生まれたアタシは次女・愛理
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
174
宇宙には人々と守護霊の全員
を牛耳る指令室など無かった
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
175
アイドルの親衛隊みたいに
鬼気迫る熱気が充満する宗教団体
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
176
82歳からじわじわ進行脳梗塞で
喋れないし思い出せない歩けない
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
177
創価学会本部第1庶務の美人職員と
小さな平屋の宿泊所で真夜中のH
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
178
貧乏人の子沢山家庭の五男
朝晩仕事漬けの尋常小學生
●現在閲覧中のこのページです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
179
生き仏引退・スピーチしようにも
まともに喋れなくなった池田大作
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
190
創価寄進巨大礼拝堂の大僧正
読経席燭台に大作の半裸浮き彫り
●この懐メロ創作歌詞を開く〓≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
日蓮正宗の本門の戒壇の大御本尊
は、本当に御真筆なんですか?
日興上人は...
Yahoo!知恵袋
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
仏教の開祖、釈迦とは?
その生涯と“諸行無常”の真理を
わかりやすく解説
【四聖を紐解く@】
LINK@TOYO|東洋大学
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
創価学会は仏教(歴史的釈尊の教え)
ではない!釈尊が捨てた、
バラモン教の教えである!
イエスと釈尊と道元和尚を
考え続ける。日本人と日本歴史
と日本語とを学ぶ。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
日蓮宗の独創的なところ
仏教ウェブ講座
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
創価学会員の選民思想
創価学会はカルトです
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
「信教の自由」と「子どもの人権」の
狭間〜『よく宗教勧誘に来る人
の家に生まれた子の話』を読んで
ハフポスト
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
親が創価学会の子どもの末路
普通のOLの主張
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
創価学会3世だった私が、
創価学会の活動を頑張った理由
活動を一切辞めた理由
Neal|note
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
退会した人は「裏切者」でも
「恩知らず」でも無い。
活動から離れた
創価内部アンチのブログ。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
池田大作の正体
・・・オフレコ発言に垣間見る
「闇討ち将軍」の野望の本音
憂国の武士
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
創価学会の脱会方法と脱会する
3大理由【2019最新版】
宗教.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
「池田先生が仰るのだから、絶対
正しい」:嗚呼、恥ずべき哉、
此の『未成年状態』
学会3世の憂うつ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
とは言え、池田大作名誉会長が
健在だった頃の公式なスピーチ
の原稿も著作も著名人との面談
の録音テープの字起こしである
かのように擬態された対談集も
全て、聖教新聞社の辣腕な社員
や学会本部直属の「特別書籍部」
に任じられた幹部職員ら、本物
のインテリ軍団が知見と筆力を
結集したゴースト・ライティング
によって合作されたものだった
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
名誉会長のゴーストライターの証拠
創価学会批評ブログ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●関連リンク記事〓≫
「人間革命」の執筆体制と長期休載
創価学会はカルトです
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
ちなみに世界じゅうの著名人と
の対談集は、インテリ軍団員の
個々の者が秀でている専門分野
の卓越した知見を活かし、池田
大作名誉会長に成りきって自分
と相性の良さそうな学者・作家・
政治家・NGO活動家に宛てて
学会本部自慢の翻訳部員の介在
によって充実した往復書簡を
交わし、それらを対面対話風に
組み直したものである。つまり
有能な裏方がチカラを合わせて
作り上げたのが池田大作という
稀代のカリスマだったのである
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
::::::::::::::
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
地方議会の公明党議員は、
創価学会からの依頼によって
創価学会員の生活困窮者と
地方自治体の生活福祉課とを
取り持って、100%の確率で
生活保護の受給申請を通らせる。
そうして、「寝食に困らないが
時間がありあまっている人々」
を作り出し、創価学会からの
離反者を「物理的に呪う」為の
暗躍者の要員にしている。
(「創価学会教宣部集団ストーカー」
で検索するとこの情報が出てくる)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
::::::::::::::
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
他の連作シリーズへのリンク〓≫
≡目=田=■=田=■=田=■=田=皿>
●FascinatingFoxにメールを送る●
≡目=田=■=田=■=田=■=田=皿>

相互リンクとランキングプラス
自動相互リンクの波
自動相互リンク集 SeoLink Japan
自動相互リンク『リンクマスター』
かんたん自動相互リンク40