|
|
※・大勢の在家(ざいけ)信者が
|
・集団礼拝用の大広間に集合し・全員
|
・が正座をして、「法華経」の題名を
|
『・「妙」法「蓮」華経・』と2連発の
|
・美化をして讃(たた)えるという
|
・「題目の詠唱」。
|
・
|
・そして・人の脳味噌に対し、その
|
・経典の内容の文脈を解析するため
|
・の時間的猶予を一切許さない、
|
『一定のテンポで・経典の漢字を
|
・「音読み」せよ』という冷血な指令。
|
・
|
・その2つが、マスゲーム(群衆行動)
|
・として開催されることによって、
|
・
|
『・大勢の在家信者が・大広間に
|
・集合し、読経・及び・題目連呼
|
・の「唱和」をして・大広間に
|
・響き渡らせる・』という
|
・
|
『・庶民の団体が一丸となって
|
・チカラを合わせて紡(つむ)ぎ出す
|
・巨大な念力の「うねり」・』だと、
|
・
|
・「読経会」に参加した在家信者に
|
・錯覚させてしまう。
|
・
|
・要するに・これは、例えば
|
・千人を超える人数の観客を
|
・収容できる劇場で、ステージ上
|
・の歌手のみならず・観客全員が
|
・歌い手となり・オーケストラの
|
・演奏に合わせて元気よく歌う、
|
・ベートーヴェン交響曲第9番の
|
・「年越し大合唱」のようなものだ。
|
・
|
・ホール内に響き渡る「全員合唱」
|
・の「空間を満たす音響の迫力」。
|
・それを、個々に歌い手である
|
・観客自身が感じ入ってしまう。
|
・究極のサラウンドとして、
|
・迫力があり、荘厳な響きだと。
|
・そして「恍惚(こうこつ)」を
|
・覚えてしまうと、感覚的に、
|
・神通力(じんづうりき)の一端に
|
・触れることが出来たかのような
|
・気分に浸(ひた)ってしまう。
|
・
|
・まあ、なんて言うか、
|
・声楽の鍛練と音響効果を駆使
|
・して、マスゲーム(群衆行動)を
|
・開催して、みんなでチカラを
|
・合わせて神秘体験を(力学的に)
|
・作り出して、参加した皆(みんな)
|
・で神秘体験を享受しましょう
|
・みたいな手順に・なる訳だ。・
|
・
|
・新興宗教の教団の中枢に居る
|
・者は、この機序と効果を把握し
|
・熟知しているからこそ、
|
・集団礼拝を開催したがる。
|
・「集団礼拝・読経会」は、
|
・布教の道具。初顔(はつがお)の
|
・人を勧誘し「集団礼拝・読経会」
|
・に参加・同席させて、その心象を
|
・圧倒する。そして、教義や教団
|
・に対して畏敬(いけい)の念を
|
・持たせるという、勢力拡大を
|
・最優先する教団にとって好都合
|
・な「定例の儀式」である訳だ。
|
・
|
・運勢が上がっているか?
|
・自分には守護霊からの加護が
|
・あるか?・・・・それよりも
|
・手っ取り早く・信者達に
|
・ダイレクトに「信仰の手ごたえ」
|
・を「体感」させられるのが、
|
・
|
『・大勢の在家信者が・大広間に
|
・集合し、読経・及び・題目連呼
|
・の「唱和」をして・大広間に
|
・響き渡らせる・』という
|
・「集団礼拝・読経会」。まるで
|
・そのリハーサルであるかの
|
・ように、恍惚(こうこつ)の
|
・余韻が記憶に残っている
|
・在家(ざいけ)信者達は、
|
・自宅にまで・その儀式の
|
・雛型(ひながた)を持ち込んで
|
・正座&上向き視線&合掌の
|
・姿勢の維持と発声の練習に
|
・励んでいるとも言えようか。
|
|
|
|