|
|
「DNAの分子配列」とかの
|
理解するのに困難を極めそうな点を
|
適度に割愛して、画像や動画による
|
イメージで補(おぎな)ってゆけば、
|
以下の内容(中学校3年生の理科)を
|
あと2年・早めて・中学校1年生から
|
教えられるのではないかと思う。
|
┏━━━━━━━━━━━━━┓
|
┃ヒトにおける生殖の仕組みを┃
|
┃理科の教育として普通の授業┃
|
┃で教えることを理科の専門に┃
|
┃関わらず全ての中学校の教師┃
|
┃が出来るようになることこそ┃
|
┃が真の意味で性教育の足場を┃
|
┃築き上げることになるはずだ┃
|
┗━━━━━━━━━━━━━┛
|
処女の女教師がコンドームの着け方
|
を教えられるはずが無いし、
|
童貞の男性教師がコンドームによる
|
避妊の大切さを力説しても
|
なんの説得力も無い。しかし、
|
・
|
「ヒトにおける生殖の仕組み」ならば
|
成人の男女は・必ず知っているべき
|
知識であるし、何よりも「性教育」と
|
気張(きば)らずに・あくまでも
|
「理科」の教材として解説しながら、
|
通常通りの授業のスタイルで
|
教えることが出来ると思う。
|
|
|
|