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⇒●文章引用元URL●⇒
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2018.07.05
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ある日突然、「虐待」で通報された
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親子のトラウマ
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本当に必要な対策とは何か?
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【・記者・】井戸・まさえ
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声をあげての夫婦喧嘩等、
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反省しなければならないところは
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あるかもしれない。
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親として未熟な部分も認めよう。
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ただ、自分たちの事案は・果たして
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児童相談所で保護することが妥当な
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案件だったのだろうか。
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学ぶ権利すら失われた子どもたちの
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姿を見ながら考え込む。
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「通報」情報は大事である。虐待に
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さらされている命を救うために
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警察との連携も必要だろう。
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しかし、中軽度で・市町村の
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子ども家庭支援センター等で
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対処可能なものまでが、すべてが
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ごちゃ混ぜに児童相談所での対処と
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なってしまっている。
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結果、児童相談所は
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「戦場」(元児童相談所所長)と化し、
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本来、手を入れなければならない
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重要事案に掛かる人手も時間も
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取られるという悪循環に陥る。
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また、中軽度で・児童相談所案件と
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なったときには、その後の
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親子関係に・どのように影響するか
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の検証も・しっかり行なわなければ
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ならない。これは急務だ。
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Bさんは・インターネットを通じて、
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同じ体験をしている人の声を探した
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が、なかなか見つからなかった。
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たとえば・児童相談所との対応で
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どんな兆候があったら
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子どもが帰ってくるのか等、
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それが・そのまま・あてはまるとは
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限らないものの、現在進行形の
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対処についての情報を得ることは
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できた。一方で、児童相談所から
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帰って来た後の親子の関係等に
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ついて参考になるものは
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ほとんど無かった。
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文献も探して読んだ。
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手に入ったのは
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アメリカのもの一冊だけ。
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翻訳者だから読めたが、
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日本社会や家族のありよう等を
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反映したものとは出会えなかった。
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なぜなのか。
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子どもが児童相談所に保護された
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と言った瞬間に「虐待親」という
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レッテルを貼られ、
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好奇の目で見られる。
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知人や親戚にだって相談できない。
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ひとことでも・自分の体験を
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話したら、誤解を生み、また
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何の前触れも無く・子どもたちが
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居なくなるのでは無いかという
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不安。だから・経験者たちは
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口を塞ぐのだ。
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本来は・軽微な件であるはずなのに
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児童相談所に保護された
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体験を持つ人々が、そのリアルを、
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不都合も含めて・もっと伝えて
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行かなければ、重篤なケースも、
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軽微な事案も・同じ対応がされ、
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結果的に・子どもたちに・深い傷を
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負わせることにもなりかねない。
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悲惨な事件の様子が
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報道される一方で、
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そうした声は・一切・出てこない。
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4年の月日が流れ、子どもたちも
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中学生になった。しかし
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Bさん家族は・親も子も、今も
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あの5週間がトラウマだ。
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結愛ちゃんの事件に心が痛む。
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だからこそ、Bさんは
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児童虐待の政策が・一面的なものに
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終わらないようにと、
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思い返すこともつらい経験の一部を
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話すことに決めたのだ。
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┃警察と児相の連携、という恐怖┃
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結愛ちゃんのように
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虐待が疑われる親や子どもに
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面接を試みるが会えない場合等、
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児童相談所は臨検・捜索を行なう。
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ただ、そこに問題が無い訳では無い
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と・元児童相談所所長は
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以下の点を指摘する。
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実は、臨検・捜索を行なう場合、
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虐待の「疑い」だけでいい。
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虐待が行なわれている疑いがあると
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認められる「資料」だけで
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許可状を請求できるのだ。
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その資料は「近隣住民や保育所等の
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関係機関からの聞き取り調書、
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市町村における対応記録の写し、
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児童相談所における記録
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(児童記録票その他の調査記録)
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などが考えられる」
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としか書かれておらず、
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曖昧なものでもある。そして、
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警察の援助も要求できるのだ。
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重篤なケースに関しては機能する
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この内容だが、一方で
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その度合いに限らず
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「虐待の『疑い』だけで、
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・証拠の提出も無しに、
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・児童相談所が作成した記録だけで
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・裁判所の許可がもらえ、
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・警察も動かせる」ということは、
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往々にして・個々が必要としている
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助けとは違う処方箋、時に劇薬を
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投与することになりかねないのだ。
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だからこそ、ケースの
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アセスメント、マネジメントが
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適切にできる人材の
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養成、確保、配置。
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ケースの課題、リスクを
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客観的に把握分析しながら、
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そのリスクを解消、低減させるには
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何が必要なのか、支援には
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どの機関が・どのように
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関わればいいのかを判断する
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要(かなめ)の場所が必要だ。
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入ってきた事案に対して、
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北風(・介入のための権限行使・
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・・・・・・警察の関与を含む・)か、
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太陽(・福祉的な寄り添い支援・)の
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どちらが適切かなど、
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間違えない「初動」を行なえる場所。
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それは・地域の
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子ども家庭支援センターであり、
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子どもたちを・妊娠期から地域で、
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まさに水際に立って守護する
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保健師の力を持つ市区町村だ。
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最も住民に近い行政の強みと
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潜在力を引き出すべきであろう。
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つまり、市区町村に求められるのは
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街のクリニック機能である。
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児童相談所は大学病院、総合病院の
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機能に特化できるような体制に
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しなければ、児童相談所として
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期待される専門性を
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発揮することも難しい。
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「現状では、児童相談所は
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・日々のケースに追われており、
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・児童福祉司も・必要な研修にも
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・満足に参加できていません。
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・正直なところ児童福祉司は、
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・さまざまな事例に関して
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・経験を積んでいるだけであり、
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・市町村職員と・ほぼほぼ変わらない
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・状態に・なっている」
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(元児童相談所所長)
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児童福祉司の増員も言われる中で、
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彼らが専門的知識を発揮し活躍する
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環境を整えなければ、結局は
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同じことが繰り返されていく。
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Bさんは・警察との連携にも
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危惧を抱く。
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「警察と児童相談所が情報共有
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・というニュースに凍ついた。
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・もし・そんなことになったら、
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・うちだって児童相談所に
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『前科者』として・記録は
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・残されてるわけだから・・・
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・本当に恐ろしいです」
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┃家族支援の適切規模は
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┃30〜50万人
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実は・こうした子ども支援、
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家庭支援が最も効果的にできる
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規模は人口30万〜50万人、いわゆ |
る
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中核市規模と言われている。
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だからこそ児童相談所は
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その単位で設置されているのだ。
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都道府県や政令市だけでなく
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中核都市も・児童相談所を
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設置できるが、それは
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努力目標となっている。
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東京23区も・児童相談所の設置が
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できるようになったが、権限、
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財源の移管も含めて課題は多い。
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本来は・この規模の市区町村が
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専門職配置可能な基礎的自治体
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として、様々な事案に対し、同じ
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行政内の子ども家庭支援センターと
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機能を分担しつつ、独自の判断で
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対処することが可能となれば、
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虐待防止策は一気に改善する
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可能性があるとともに、
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Bさんのような無為なトラウマを
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抱えてしまう事案も減るだろう。
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児童虐待防止策を考える上では
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そうした・報道されない多くの
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子どもたちの存在も認識した上で、
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対処療法的では無い、抜本的な改革
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を進めていかなければならない。
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